母乳について

母乳が出ないのは何故?精神的ストレスが大きく影響している。

母乳が出なくて悩んでいるお母さんは多いと思います。

特に初めてのお母さんなら、悩まない人の方が少ないのではないでしょうか?!

今日は母乳の出る・出ないに大きく影響する精神的ストレスについて書いてみようと思います。

母乳育児アドバイザーの久保祥実(まさみ)です。

私のブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

私はおっぱいマッサージの施術をしながら、お母さんとの会話でヒーリングとコーチングを必要に応じて取り入れ、精神的サポートも重要視しています。

その結果、ほぼ100%のお母さんが母乳育児を実現できるようになっています。

勿論おっぱいマッサージの技術にも自信はありますが、おっぱいのトラブルだけをおっぱいマッサージで解決しようとしても、ただそれだけでは困っている全てのお母さんを救えないと言う事に気付いたのです。

つまり、おっぱいと心は繋がっていると言う事なのです。

母乳が出にくい又は、出にくくなってきたというお母さんからお話を聴くと、必ず精神的ショックを受けたり、慢性的なストレスを強く感じているということが分かりました。

反対に「ストレスを感じたことが無かった。」いう人は今までに一人もいないぐらいです。

私自身も自分のストレスにすら気づかず、母乳が出ない事をひたすら悩んでいるだけの時がありました。その時は本当に辛かったです。

同じ体験をしてきたからこそ、今悩まれているお母さんの苦しみが分かるのです。

母乳が出ない人は、その理由として1、おっぱいのトラブルはないか?2、赤ちゃんは頻繁に吸って刺激はあるか?3、精神的なストレスは無いか?今一度振り返ってみて下さいね。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。