知り合いで初産の産婦さんより少し前に、このようなご相談をお受けしました。
妊娠37週目。
胎盤の石灰化が心配だから促進剤をと進められてました。
できれば自然分娩を望んでいます。
促進剤を使うべきでしょうか?
相談内容はこのようなものでした。
36週くらいから「胎児が下りてきてないから、このままやったら帝王切開の可能性もある」
と産院の先生に言われています。
37週からはそこに「胎盤の石灰化」という説明もされるようになりました。
おしるしがあり、診察に向かうと「おしるしあるのに下りてきてないから、陣痛促進剤を使った方がいい」という話を受けたんです。
だけど、赤ちゃんは元気だし、胎盤の石灰化は臨月ではよくあることってネットにはあって
破水も来てないし予定日もまだなのに、誘発剤が本当に必要なのかわかりません。
できれば誘発剤にはまだ頼りたくないです。
まだ正期産ですし、予定日こえて出産してる人はたくさんいるので。。。
できる限りの自然分娩を望んでいます。
37週からの石灰化って早いのでしょうか…?
もちろん現状がどうかってことが分からないと、答えて頂くのも難しいと思うのですが、
石灰化が赤ちゃんに悪影響を及ぼした結果、元気に生まれてこないことがないかだけ心配なんです。
心音が正常で胎動もあり、
今赤ちゃんが元気があるのなら
胎盤の石灰化をそこまで心配しなくても大丈夫
初産婦さんからしたら、産院の先生にこのように言われると心配になってしまいますよね。
慣れない産院ですから、質問もしづらかったりと…
お気持ち察します。
心音が正常で胎動もあり、今赤ちゃんが元気があるのなら胎盤の石灰化をそこまで心配しなくても大丈夫です。
初産婦さんにはこの方のような状態は、よくあることで普通なんですが、病院の都合を優先する病院だと、それだけの理由で誘発や帝王切開も当たり前になっています。
できるだけ自然出産を望まれているのでしたら、私はできるだけ歩いたり、階段の昇降、スクワット、拭き掃除、などを身体を動かしてもらいます。
36週に入ったら、より積極的に動いてもらいます。
そして乳管開通法もします。
自分でもしてもらいます。
乳頭への刺激で子宮収縮を起こさせます。
何回も張りを感じるぐらい乳頭を刺激したり、身体を動かしたりして下さい。
動いて動いて丁度良いぐらいです。
帝王切開にならないために、今できることを
胎盤の石灰化も気になるとは思いますが、帝王切開のリスクの方を気にしておく方が良いですね。
帝王切開のリスクは、お子さんにも大きいのですよ。
あの、狭い狭い産道を通る意味は本当に深いのです。
まぁ医療の発達のお陰で、そこまで心配しなくてもいいかもしれませんが…。
しかし帝王切開になると、お母さんの腸内の菌が赤ちゃんに移行できないので、アレルギーになりやすいという報告があります。
これは、私も実感しています。
またお母さんの産後の回復や、母乳の分泌にも大きく影響します。
最終的には無事に生まれたら、すべてヨシなのですが(^^)
出産を控えて、今一番大切なことは…
リラックスした心で過ごすこと
そして一番大切なことは…
リラックスした心で過ごすことです。
不安が一番、安産を遠ざけます。
今は体を積極的に動かして、できるだけ心のリラックスを図ってくださいね(^^)
と嬉しいご報告がありました(^^)
初産だと不安も多かったと思いますが、よく頑張られました。
おめでとうございます(^^)