母乳育児のメリット

助産師として、母乳育児でお母さんの成長に関われる喜び。

母乳育児に大きく影響するのが、お母さんの心の状態です。

必然的に、おっぱいの分泌に影響するホルモンの影響で、当院に通われるお母さんは母性が高まります。
良いサイクルが回りだすと、後は勝手に上手くいく感じです。

 

それまでの辛い育児から、少し楽になって可愛いと思える時間が増えてくるみたいですね。
そのお母さんの様子をそばで見ている私まで、嬉しくなります。

母乳育児アドバイザーの助産師・久保祥実です。
今日もご覧下さりありがとうございます。

 

今日あるお母さんから、嬉しいメールが届いたのでシェアさせて頂きますね。

ゆうりちゃん

 

今日、久保さんに言われたことが頭をグルグル回っています。
今までの4年間の私の子育てを振り返って、根本的な事が少しずつづれてやってしまっていた。

(途中省略)

今までは、自分が我慢すれば良いと思って今までやってきて、たくさん疲れました。
それでイライラして、悪循環になってしまっていたような気がします。

「甘える」ことと「甘やかす」この言葉も理解できていなかったです。

言葉で伝えることを意識して、関わっていきます。
先ず、私が口を出す事が多かったので、見守ることを心がけるようにします。
あと、褒める!を実践してみます。

いつもいつもありがとうございます。
優しい久保さんがいてくれるから、私は頑張れます。

これからも温かく見守って下さいね。

以上です。

 

母性が高まると、お母さんは我が子の為に良い事をどんどん取り入れたくなるみたいです。
本当に素晴らしい現象です。

私が少しアドバイスするだけで、お母さんは色んな事に気付いてくれるようになります。

気付けるからこそ、お母さんとして成長もできるのです。
それでも『気付けても何もできていない』と嘆くお母さんが多いです。

お母さん、気付いただけで前進しているのですよ!!

 

母乳育児のメリットって、赤ちゃんだけじゃあないのですね。
そして母乳育児のサポートは、おっぱいのケアと、お母さんの心のケアもさせて頂くので、お母さんの成長にも関われる。

なんて素晴らしい職業なんでしょう!?

助産師の職業って私にとって天職なのです!!
沢山のお母さんの成長に関われて、幸せです。

最後までご覧下さりありがとうございました。