母乳について

母乳が出ない3つの理由。

母乳育児アドバイザーの久保祥実(まさみ)です。

今日も私のブログを開いて下さり、ありがとうございます。

今日は、母乳が出ない3つの理由についてお話させて頂きますね。

私は開業15年で、500名以上のお母さんと出合いました。

本当に沢山のお母さんとのご縁に心から感謝しています。

私とご縁のあったお母さんとは、
当たり前ですが母乳のトラブルを抱えたお母さんばかりです。

例えば、

・おっぱいが張らなくなり、赤ちゃんの体重が増えない。

・乳頭に水ぶくれや白斑ができて、吸わせるのが辛い。

・おっぱいにしこりができて、詰まってきた感じがする。

・赤ちゃんがおっぱいを嫌がって、吸ってくれない。

などが多いです。

このようにトラブルを起こした全てのお母さんは、
「母乳の出が悪い気がする。」と話されます。

そこで、

母乳が出ない理由は大きく3つに分けられます。

1、おっぱいのトラブル

2、赤ちゃんが吸わない又は吸えない。

3、精神的ストレス。

です。

500人のお母さんがいれば、500通りのトラブルがあり、

そして、母乳が出ない理由も1つだけでなく、色々混ざり合っています。

 

私自身も経験したのでよくわかるのですが、

我が子におっぱいを飲ませたいと必死になればなるほど、悪循環サイクルにはまって余計出にくくなってしまうのです。

産後のお母さんは、精神的ストレスを想像以上に受けているのですね。

 

今、このブログをご覧になって下さっている貴女も、

思い当たる節はありませんか?

 

次は、この3つについて詳しくお話していきますね。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。